語彙力低めなオタク記録

不定期更新のだらだら語るブログです☺️拙い文章で失礼します🙇

ただ惚れ直した3日間

 

前回の記事からとても時間があきましたが皆様いかがお過ごしでしょうか。

 

待ちに待ったジャニーズWEST LIVE TOUR 2020 Wtrouble 配信、

 

我らがジャニーズWEST、 最強じゃね???????

 

余韻がいまだに抜けませんが感想をブワァーしていこうと思います。

 

 

5公演まとめて書いていて稚拙な文章ですがよろしければお付き合いください☻

 

 

 

 

OP

 あれ?私洋画見始めたんだっけ??何このかっこいい始まり方??

OPの時点で今回のライブは今までのジャニーズWESTとは一味違うと確信しました。

スプレーで次のメンバーの名前出すのが個人的に好きでした、、 

 

Wtrouble

 イントロの重低音流れ始めると始まる...‼ってわくわくしますよねこの曲😆

Wtroubleのヘルメットの明かりがぼんやり見えてる感じ良い....

ヘルメット外す...ついにお顔が...‼と思ったら

!?

何⁉スパークラー⁉メンステ⁉えええ急に本人出てきたんですけど⁉⁉

初日何が起きたのか脳が追い付かなくて曲途中まで放心状態だった...

配信だから出来る演出で初っ端から驚かされました...

あの路地裏というか廃工場みたいな(本人たちは秘密基地みたいって言ってた)セットで歌うWtroubleは本当にかっこよかったし、あの治安の悪い感じ最高...

これは全編通して言えるけど、流星くん前髪が片目だけかかるのは反則だって...色気やばい...

Cメロで暗転してフェイスペイント浮かび上がってくる演出天才??

ブラックライトじゃないと見えないからOPとか曲中、この後の曲では全く分からないしトリッキーな演出で驚かす効果もある...それにここまでは顔が見えてたから”ジャニーズWEST”として見てたけど、暗転すると顔が見えにくくなってフェイスペイントが浮かび上がるから”Wtrouble”の7人がステージをハイジャックしたような感覚になる...天才...

 

one chance

 待って~~⁉ここでone chance⁉そうきたか‼(?)天才すぎて言葉が出ない...

西魂、今魂ぶりの披露は沸き散らかしました

ダンスが好きなんですよねこの曲...かっこいい...

Cメロの歌割がなうぇすとのユニットになってるのも好き...

皆さんお察しのとおり「超イイ(イケボ)」では毎回死にましたありがとうございました

 

Unlimited

あの...選曲神すぎませんか...?

私的もう一度見たい曲ランキングTOP5に入るUnlimited😭

あの爽やかな曲調とWESTくんの笑顔が最高にマッチしてて大好き...

ただUnlimitedは私的野外ライブで見たい曲ランキングTOP5にもランクインしてるので楽しみにしています... 

 

プリンシパルの君へ

いやもう王子じゃん、7人の王子じゃん。キュンです(指ハート)

衣装の柄がごちゃごちゃしててWESTらしいしカワイイ!! 

ていうかジャニーズWEST足長くね??スタイル良い...

プリンシパルってパートが兄組と弟組で分けられてるのがイイ...ここまで兄組、弟組って分けられてるの無いから珍しい、、特に兄組のわちゃわちゃが曲中で見られて👍

きりしげの「君の心のカギを開ける」のところで、しげちゃんの心のカギを開けようとして空き巣になる照史くんと、それによって変な扉が開けられてそのあとのコーナーでおかしくなるしげちゃんは笑った(笑)

のんちゃんが魔法をかけるシーンはめちゃ綺麗だった白ピンクが曲に合いすぎてキュン、、

最後暗転した時のんちゃんを抜いてくれたカメラさんほんとにGJはにかんだ表情がとても良い、、カメラさんありがとう、、、

 

WESTォォォ~愛のセッション~

ちょっと待ってwww急に曲のタイプ変わるww

ワンフレーズごとにカメラ変わるのに食いつくWESTくんかわいい😂

こんなはっきりとした自己紹介ソングって一発めぇぇぇぇぇぇぇ以来?懐かしのDA・RE・YA・NE・N...(表記あってるかな) 

しげちゃんにされるがままにWESTォォォってしてる流星くんカワイイ😭💙最近しげりゅせの供給多くてうれしいオタクです、、、

サビのダンス可愛くて3日間で完璧に覚えました会場で一緒に踊りたいのでいつかまたセトリに入れてほしい曲になりました

Cメロのかみこたのポーズと表情がツボ😂Cメロの歌詞もコード進行も好きちょっとヒャダインさんっぽさがあると思う🤔

最後写真撮るところ、5公演あったのに1枚もまともなのがなくてとっ散らかってるのがWESTらしくて🤣

配信だからチケットとか手元に残るものが無いのはやっぱり少し寂しかったけど、こうしてその公演の思い出として写真が送られてきたのはすごく嬉しかったなぁ

 

Inter

 こことか特にツアーを感じるポイントでちょっと悲しくなった😢

ところでトモヒロめちゃ丸くなってない???

アルバムについてたショートムービーのイメージだと割とツンツンした性格なのかと思っていたんだけど...めちゃカワイイじゃん....「じゃあ俺埼玉!🥺」って...(頭抱え)

みんなが行きたい場所言ったあと「😮...えダイキは?」のリュウセイが可愛すぎて困った...

このInter最後あたりの次のターゲットに向かうシーン で「いくぜいくぜ~い!」って言ってるの小瀧さんですよね?wwそろそろ次の曲か😫ってドキドキしてる時に急に笑かしにくるから感情忙しいwww

ちょっとここでInterはじめのニュース映像についてなんだけど、オンラインクラウドセンターの電話番号に意味あるのかなぁと思って検索したんだけど特に何も出てこなかったんだよね~...何かありそうなんだけど(深読み大好きマン)

 

Try me now

 この曲が一番印象が変わったな~アルバムで聴いてる時はそこまで好きじゃなかったんだけど、パフォーマンスみたらめちゃくちゃ好きになりました...

曲始まりでまずセットに驚いた...回転してる...しかもなんかただならぬ雰囲気を纏ったWESTくんいるし...

歌いだしの流星くんの低音やばすぎて昇天🙏

はまちゃんの「Right now... living in the moment Just one life...」のファルセット気味な高音と「一度しか、言わないよ。おい。」の力強い声の切り替えがすごくてびっくりしたし、この曲とはまちゃんの目に光が宿ってない感じがマッチしすぎてゾクっとした...

パルクールのシーンはすごすぎたし予想外すぎたけど全員のがそれぞれ観たいので、円盤化する際はマルチアングル、もしくは引きの絵もよろしくお願いします🙇‍♀️

 

Glory days

 Glory daysは何故か切なくなる曲なんですけど、ライブで聴くとさらに切なくなってしまった...

「どうせ暇してんだろ?皆ここに来な」とか「あの日みたいに遊ぼうぜ憧れた未来手放したりしない」とか「また集まって騒ごうぜ」とか、現状とリンクする歌詞が多いのがまた...😭あと淳太くんの「これから先もWESTでいたい」は淳太くん😭てなる...

この曲もまたサビの振り付け簡単で真似しやすいから覚えた...

周年野外ライブのアンコール1曲目で、メンステから浴衣で歌いながら出てくるのが見える(未来ダイアリー)

 

Survival

 All Produced by Tomohiro Kamiyama 

_人人人人人人_
> 強すぎる <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y ̄

個人的にオーラスのSurvivalが一番好きです...何よりみんなの表情が良い...激しいダンスでしんどいはずなのに笑顔で楽しそうで...良い顔してる...泣

この曲ってJr.時代のBIG GAMEとかNEXT STAGEみたいな感じで、なんか懐かしい感じがするんだよね...

イントロにはまちゃんのフェイク入れた神ちゃん、いや神山大先生は天才だと思うし、「明日はこの手の中」で横一列になってメンバーカラーの照明当たるのは素晴らしすぎる(語彙力)

 ぜひとも神山大先生に曲の背景とか歌割、ダンス、フォーメーションの意味こだわりとかお聞きしたい...込められた思いもぜひ...

 

Special Love

 Special Loveもオーラスすごかった、、、圧倒的だった、、、

この曲って聴かせる曲だから、歌詞の明瞭さと音程の正確さがしっかりしてないと曲の雰囲気とかメッセージ性が壊れてしまうがゆえにすごく難しい曲なんだよね、

そもそもそれを失敗の出来ないライブで生でやるってこと自体がすごい(どれもそうだろって言われればそうなんだけど、この曲は特にハモリが複雑だからさらに難しい”聴かせる曲”だったらWEST1難しいと思う) 

中の人は音楽を勉強してるので音程とか嫌でも気になってしまうんだけど、回を重ねるごとにしっかり修正されてきて、オーラスの転調からのラスサビは鳥肌がたちました...そこの演出も秀逸だった…

ジャニーズWESTって声域が広いから音の厚みが出せるのは強みだし、それをゴスペラーズというハモリのプロ集団が計算して作ってるからその良さが全面に出てる...本当にゴスペラーズさんありがとうございました...

1つだけ疑問なのは曲前のアカペラの調性…なぜB♭からはじめたのか…この曲はDmajor だから転調するのなかなか強引になってしまうんだよね…だから黒沢さんが作りたかったって言ってたのかなとも思う……

 

証拠

 ここからの3曲は今のジャニーズWESTを体現する曲だと思った…

アツく、でも聴いてる人に寄り添う曲たち…国民の応援団ジャニーズWEST

バンドをバックにつけて歌う証拠は最高だった強い

証拠は2020年唯一のシングルだからたくさん歌いこんでて、歌うごとに余裕が出てくるし音程確実になってるし、より力強くなってる…これからも歌い続けてほしい…


ていうか歌う前のりゅかみちゃん可愛すぎん???

(ノノ_☆)一緒に曲ふりしようや

(  `-´) は、へぇ❔↑一緒にやるん??

(´◇`)(^ワ^=)wwww

総じてハピネス🍀



アンジョーヤリーナ or ANS

 この2曲ほんっっっとに大好きでまさか聴けると思わなかったので泣いた😭😭


【アンジョーヤリーナ】

アンジョーヤリーナって本当に良いよね…改めて好きになった…

まず歌い出しがしげちゃんなのが良い最高圧倒的主人公重岡大毅(頭抱え)

「君の毎日に君の日常に影がさしたら呼んでおくれよ」を濵ちゃんが歌ってるのがなんか…なんか……😭(語彙力)

この歌詞ってジャニーズWESTにぴったりだと思うんだよね、挨拶でよくメンバーも「しんどい時にジャニーズWEST見て笑ってほしい」って言ってるけど、まさにこの歌詞と重なるから

カップリングではもったいなさすぎるぐらいの良曲だと思う…


【ANS】

ありがとう(滝涙)

そもそも、証拠が終わってトークしてる時に流星くんもギター持ってて、え!?!って思ってたらANSだしりゅかみギターだしもう最高(滝涙)(2回目)

ANSの何が好きって歌詞が大好きなんです…誰もが感じたことのあるモヤモヤした感情とか未来に対する不安、自分に対する苛立ちを、綺麗事じゃなくストレートに伝えてくる歌詞で、それをジャニーズWESTの歌声が真っ直ぐに歌い上げているのが心に刺さるんだよなぁ

「手繰り寄せた望みがちっぽけでも決して手放したりしないから」のしげちゃんの、心から絞り出すような、でもどこか切なげな歌声が良い…

というかここから大サビはもう圧巻で無言で聴き入って涙してました…

ANSでいつかMV作ってほしいなぁ青空をバックに都会にそびえるビルの屋上で歌ってるMV…観たい…



これだけは書いておきたい濵ちゃんのサプライズ~!!

もしかしてあるかな~?と思ってたらやはり!!

でもまさか濵ちゃん泣くとは思ってなくて、完全にもらい泣きして私も大号泣しました、笑

濵ちゃんって飄々としててマイナスな気持ちを表に出さないイメージがあったから

濵ちゃんがいなかったらきっと今のジャニーズWESTの空気感は生まれてないと思うんだよね私

濵ちゃんジャニーズWESTにいてくれてありがとう(;_;)

濵ちゃんが泣いたあと皆が駆け寄っていく姿があたたかくて、こんなに素敵なグループを応援できて幸せだなぁと思いました(;_;)


 

週刊うまくいく曜日

 新曲キタ━(゚∀゚)━!

ツアーで新曲を先取り公開するの恒例みたいになってて嬉しい🥺

ライブのフィーリングでジャンプするのが恒例になっていくの良いし、何より曲が良い…証拠とも違う、明るく肩組んで前を向かせてくれるイメージがある…

メッセージ性も強いけどメンバーのワチャワチャも見れる2度美味しい曲🤤

淳太くんがジャンプ失敗したくだりは面白すぎたし、それ以降淳太くんに注目してしまう😂😂

これからプロモーション増えるだろうし楽しみ~!!

 

The call

 待って~!?天才??

 音源聴いた時から大人な色気は想像してたけど、、想像越えてくる、、、

あの大人な雰囲気ででも切ない感じがはまりゅせだからこそだと思った…

流星くんの低音ボイスのラップが内臓に響いて…キュン…生で聴いたらさらにやばそう…

この曲と演出は、デビューしたときより年を重ねたからこそ似合うと思うカッコ良かった、、、😢


GimmeGimmeGimme

 待って~!?天才??(2回目)

 悪い男だ…………最高…………………遊ばれたい……………………………

まず淳太くんあれは事後ですか?髪の毛にサラッと触れたりブランケットを掛け直すのえっち…

照史くんは花束叩きつけるのが癖…あれは女にあげる小道具ですか?それとも女からのプレゼントですか??どちらにしろ良い

神ちゃんは女から声かけてくるの待ってるんでしょ?知ってる1番罪なやつ(頭抱え)

サビのダンスで腰を持ってるかのような振付あるのがまた………………🔞

ラップで神ちゃんが前、ばどが後ろについてセンステに向かっていくのがめちゃめちゃ好き、レッドカーペットが敷いてあって照明が柱みたいになってて、神ちゃんがばどを引き連れて歩いてるみたいな、、圧倒的強さ、、

最後羽が落ちてくるなか歌うのは天才すぎた

ぎみぎみはオタクと解釈一致すぎた、これに尽きる


do you know,girl?

 待って~!?天才??(3回目)

 まさか2人ともギター弾くとは思わなかった、、しげちゃんカラーグラスも予想外、、、

ゴリゴリのロックだけど歌詞が…歌詞が……(頭抱え)

歌いながら余裕そうな表情するのが良いよね、、曲に合ってる、、

大サビ前に向かい合ってギター弾いたり、曲終わり暗転する前にイエーイ!ってしてたり、2人が楽しそうなのが何よりだったな~


3曲ともくじ引きでテーマが決まったとは思えない楽曲だし、それぞれの演出良すぎて…


Go Low Low

 スタンドマイク使って余裕そうに歌ってるのがえっちすぎて……好き………

あえて照明白なのめちゃ良い…

なんたって色気がスゴすぎて、、これまでのYSSBとかとは違う色気が、、、大人な色気、、、好き、、、

1サビ終わりの流星くんの「ヤバイほどFeel alive」のしゃくりあげが天才好き

 

僕だけの君だけの

 初回観たとき何が起きたか分かんなくて思考停止した配信ならではの演出だったスゴい

落ちサビでセット回転してなかから出てくる時はもう鳥肌たった、、

歌も良いし白のスーツ風衣装がとても良い結婚式では…

 

アメノチハレ

 結婚………(2回目)

アメノチハレってライブでやるの初めてなんだよね!意外!

アメノチハレ辺りからWESTの楽曲性が変わったと思ってます応援ソングだけど優しく包む感じがして好きだなぁ


 

うちわコーナー

 ファンサコーナーだしパラパラあるし盛りだくさんでめちゃ楽しかった!!

まず選曲が最高では??初日Colorful magicのイントロ流れた瞬間叫んだ大好きなんですColorful magic😭ホントに嬉かった😭

HEY!!!!!!!もごっつえーも選抜落ちかと思ってたらシャッフルで嬉しかった😭

HEY!!!!!!!の歌詞がスゴく好きで、「すれ違ってごめん君とのディスティニー遠回りしてる僕だけどそこで待ってて」が今の状況に重なってて涙でる、、

ごっつえーのあの明るいサウンドと虹色の照明の親和性やばくない???生で観たらめちゃテンション上がりそう🥳

(ごっつえー初日にやればいいのにとは思った金曜日だし笑)

うちわもファンサだけじゃなくてメッセージのにもこたえてて良かったし、いつものライブっぽさも出て良かった!!

うちわ送ればよかったかなぁ、、後悔、、

 

Big shot!!

 始まる前の映像カッコよすぎん???

バレーボールのスペシャルサポーターはやっぱり大きかったなぁ、、スゴい、、

衣装もグレードアップしててカッコ良かった😭

 最後のラーラーララーラーララーラーララーララララララのところでメンステ移動する時、のんちゃんの動き癖ありすぎない??笑毎回笑った🤣


to you

 to youはホントに泣いた😭😭良い曲すぎる😭😭

ライブの最後に持ってくるのは泣かせにきてるじゃん……泣きましたもちろん………

しげちゃんto you作ってくれてありがとう😭

歌詞が本当に良い…特に2番…

歌割りも歌詞も合わせて天才だと思うエモすぎ、、

ばど→ツイン→かみしげ→6人で最後濵ちゃんが入ってくるのはホントに泣ける

しかも歌詞の内容もそれぞれのペアにリンクするから更に泣ける、、

照史くんが「人生ってなんだろ?」を音に乗せないでセリフっぽく言うのが良かったなぁ、、

ライブの最後に「じゃあなじゃあな 寂しくなんかないぜ またなまたな 今じゃないどこかで」って歌詞は刺さりすぎる…もちろんこれはライブとしての意味じゃないのかもしれないけど、またライブで会えるってメッセージに取れるから…

もうホントにジャニーズWEST大好き😭🌈

 

挨拶

 それぞれ挨拶めちゃよかったけど、オーラスの流星くんの五大ドームに立つ宣言はほんとに頼もしかった、

流星くんがメインになって作り上げたライブで、これまでを知ってるファンの想像すらも超えてくるライブを魅せて、そしてそこで大きな目標を宣言してて、私は絶対ジャニーズWESTなら立てると確信したし、今年1年のジャニーズWESTの成長を考えるとこれからが本当に楽しみになりました、、

それぞれの言葉に元気もらえたし、次コンサートで会える時まで頑張って生きようと思います(;_;)

 

ええじゃないか

 最後の最後にたこ焼きwwジャニーズWESTってこうだよね好き😂😂

たこ焼きのいれるやつ(あれ何て言うんだ?舟形?)に皆で入ってメンステいくの秀逸すぎて無理www

なんか、WESTも楽曲増えて良い曲も好きな曲も増えたけど、やっぱりええじゃないかって良いよなぁ、原点回帰というか結局ええじゃないかに戻ってくるみたいなところある🤔

ていうか最後のマーク考えたの誰??ww天才??ww少クラ感ハンパないww

どれだけ泣いた公演でも最後は笑って終われるの最高でした🥳

 

FC限定おまけ

こんな面白いのにお蔵入りなの!?!

自分が間違えたのに神ちゃんに罪を擦り付ける流星くん、連れ去られ方がジャニーズな濵ちゃん、ポテンシャルの高い表面張力(?)

どれも面白かったから全部観たい~~!!






今回のライブは春ツアーを延期に延期して結果配信になってしまったけど、そのぶん楽曲も増えたり演出も配信ならではで、逆境に負けず更にパワーアップしてたんじゃないかなと思いました。


やっぱり生で観たかったなとは心から思うけどね(;_;)


でも画面越しではあったけどたくさん笑ってたくさん泣いて、同じ時間を共有できて、たくさん元気を貰えました!!


WESTくん、スタッフの皆さん!

このご時世いつ中止になってもおかしくないのに無事に全公演終われたのが何よりだし、最高のエンタメをありがとうございました!!!




なんとか年内に書ききれて良かった~~!!😂



稚拙な文章でしたが読んでいただきありがとうございました🙇





これからのジャニーズWESTに目が離せないな!!!!!!!🌈





🌈❤️🧡💛💚💙💜💗